大学生がバイトを選ぶときの基準は? - 目的に合ったバイトを選びましょう! -
「せっかく大学生になったからバイトを始めたい!」
「バイトってどうやって選べばいいの?」
自由な時間の多い大学生ともなれば、その時間を生かしてバイトを始めようと考える人もいますよね。
初めてバイトする人の中には、どうやってバイトを選べばよいのか分からない方も多いようです。
そこで今回の記事では、大学生がバイトを選ぶ時の基準について解説していきます。失敗しないバイト選びについても分かるので是非最後までご覧ください。
大学生がバイトを選ぶ基準は?
大学生がバイトを選ぶ基準はいくつかありますが、多くの大学生がバイトに求めるモノとして、主に金銭とスキルの習得があります。
大学生ともなると教材や交流費などでお金がかかりますし、将来を見据えて役に立つ技術を身につけようという考えの方が多いです。
金銭やスキルを選ぶ際にはどういったことに気をつければいいのか詳しく見ていきましょう。
稼ぎたい目標金額を決める!
金銭でバイトを選ぶ場合は、まずはじめに一か月で稼ぎたい目標の金額を決めることが大切です。
バイトによっては目標金額を稼げないような少ない時間しか入れなかったり、低い時給のバイトもあります。
そういったバイトをあらかじめ省くためにも、月に稼ぎたい金額を具体的に設定しましょう。
身に着けたいスキルを決める!
バイトでスキルを習得したいと思っている場合には、身に着けたいと考えているスキルをはっきりさせ、従事する仕事内容と一致しているか確認することが必要です。
同じ業種であっても従事する仕事内容は場所やセクションによって違いが出ます。入ってから後悔しないためにも事前に身に着けたいスキルを明確化して、それに合わせたバイト先を選ぶようにしましょう。
バイト選びで失敗しない方法とは
大学生が初めてのバイト選びで失敗しがちな問題を取り上げて、その対処法についてまとめました。
バイトに費やせる時間を計算しておく
一つ目に多い失敗は、バイトに費やす時間を多くしすぎてしまうことです。
自由な時間が多いと言っても、レポート課題やサークル活動などに取られてしまう時間が多いのも大学生。バイトの疲れがあっては学生生活に支障が出てきます。
人にもよりますが、バイトは時間だけでなく精神的・肉体的な疲労があるものなので、疲れを癒す時間も考慮しながら大学生活と両立できるようにバイトに費やす時間を決めておきましょう。
シフトの融通が効くか事前確認を怠らない
シフトの融通が効くかを前もって確認しておくこともバイトを続けるうえでは重要です。
学期末など大学生は場合によって非常に忙しくなる時期があります。
シフトの融通が効かないバイトを始めてしまうと、試験期間の時間を取ることができずに落胆してしまうという事態も起こりえます。
学業との兼ね合いからバイトを辞めざるをえなくなってしまうこともあるので、面接の際にシフトの融通が効くか確認しておくことが懸命です。
まとめ
今回の記事では大学生がバイトを選ぶ基準について解説しました。
大学生がバイトを選ぶ際には稼ぎたい目標金額と身に着けたいスキルを明確化させることを意識してください。
事前に気を付けておくことでバイトを始めてから後悔することが減るので、ぜひ目的にあったバイトを選ぶようにしてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。