大学生の平均月収を紹介!
「アルバイトって月どのくらい入ればいいのかな」
「みんな月にいくら稼いでいるんだろう」
こんな疑問やお悩みありませんか?
生活費や趣味など、様々な出費でアルバイトをしなければならないけど、月にどれくらい入ってどれくらい稼げばいいのかわからない学生さん多いですよね…。
そこで今回の記事では、大学生は月にどのくらいシフトを入れて稼いでいるのかについてお話ししていきたいと思います。
また大学生におすすめのバイトも紹介するので、是非最後までご覧ください。
大学生は月にどのくらい稼ぐ?
大学生が月にどれくらい稼いでいるのかを参考にすることで、自分のアルバイト代と比較し、シフトや月収調整の参考にしてみてください。
大学生の平均月収
マイナビの2020年の調査によると、大学生の平均月収は3万3,559円となっており、毎月3万円ほど稼いでいます。
大学生の平均的なシフト
日本学生支援機構(JASSO)【令和2年度学生生活調査】によると、1週間で3日以上アルバイトしていると答えた学生の割合が、だいたい45%です。
また、JASSOの同調査から学生の約80%がアルバイトをしていることもわかっています。
おすすめのアルバイト3選!
この項目では大学生におすすめのアルバイトを3つ紹介します。
家庭教師バイト
家庭教師のアルバイトは、短時間で多くのお金を稼ぐことができるのでおすすめのアルバイトです。
仕事内容は苦手科目の指導や、模試の分析や解説、各教科の指導で、自ら生徒のご家庭へ赴いて働きます。
また、1週間1コマ〜で募集しているところも多く、短い時間だけでも働くことが可能です。
飲食店バイト
飲食店のアルバイトは求人数が多く、未経験でも採用されやすいので大学生に人気です。
特にまかない付きのアルバイトだったら食事代を浮かせることができるので、時給とまかないがついているかどうかを確認して挑戦してみましょう。
イベントスタッフバイト
イベントスタッフのアルバイトは、短期バイトとして大学生に人気があります。
丸一日働くことができ、時給も高いので、まとまったお金を得ることができます。
仕事も決められた場所への誘導や会場の設営など、初めてでも簡単にできる仕事が多いので、月に数回入ってみるのもありです。
まとめ
今回の記事では、大学生が月にどのくらいシフトを入れて稼いでいるのかについて紹介しました。
過去の記事には『具体的に理想の月収月8万円を稼ぐには?』と題して、家庭教師バイトと飲食店バイトをした時の働く時間数の違いやフリータイムがどうなるかなど、詳しく解説していますのでこちらも参考にしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
記事リンク 大学生ってどれくらいバイトしてる?